bibby, the shiba-inu

bibby日記


bibby diary
2003年5月13日
だみだ〜、コリャ。目薬との格闘は死闘と呼ぶにふさわしい。ビビィはほとんどのことは物おじしないので大丈夫なのですが、柴犬の性質”強情”も当然ながら持ちあわせています。シャンプー、爪きりが大の苦手。特に爪きりは死闘となるのですが、目薬もダメみたいです。珍しく噛むふりをしてくるし、動悸がひどくなり、こっちが心配になります。頭を振ってしまうので、目薬の先が当っても衛生的によくないし、、。目薬の何かよい対策ありませんか?(>ν<)
2003年5月12日
久しぶりに近所の動物病院へ。左目の目やにが黄色っぽく、鼻くそっぽい(スイマセン(^_^;))のと、右目の涙焼けが心配なため。先日の猫事件による目のキズ等は発見されず一安心。肛門線を約一ヶ月ぶりに絞ってもらいました。クッサ〜!フィラリアの季節で狭い病院の待合室は大混雑でした。
2003年5月11日
ペットパーク世田谷店にお留守番用のおもちゃを探しに行きました。ここの柴犬好きのお姉さんが大好きなビビィ。彼女の口ぐせは「ビビィちゃん連れて帰りた〜い!!」(苦笑)お留守番用のオモチャとして定番のコングをしぶしぶ購入。コングってもっとかわいい柄とか出ないんでしょうかねー?!案の定、ビビィが興奮したのは最初だけであんまり気に入りませんでした。
2003年5月10日
代々木公園のタイ・フードフェスティバルにお出かけです。残念ながら、ビビィはお留守番。スパイスの香りや、食べ残しの拾い食い、大混雑のストレスなどが心配ですからね。でも、結構ワンちゃん連れた人多かったんです。ワンちゃんたち、大丈夫だったかな?
2003年5月9日
悶々と反抗期の最中のビビィ。人間でいうと、10、11歳くらい、だんだん物事に慣れてきて、その場の思いつきの命令なんかくだらなくて聞いてらんない!という感じです。(」゚ロ゚)」はぁ〜、『ご主人さまのことならなんだって聞きますワン』っていうワンちゃんにいつになったらなってくれるの?
2003年5月8日
職場で預かってもらう機会が減ってきました。なぜかというと、オフィスの1Fに来客があるとキューン、キャン、キャンと鳴くのだそうです。お家ではめったなことで声を出すことはないのに、、、。職場では優しくてわがままを聞いてくれる人がたくさんいる、とビビィも本能で感じ取って甘えているのでしょうね。
2003年5月7日
このごろはお留守番が長くなってきたビビィ。夜ご飯もほんとは6時頃にあげないといけないのですが、それもままなりません。いつも心温かい大家さんのお世話になっております。彼は大変な犬好きでサラという飼い犬がいるにもかかわらず、ビビィのことを家族みんなで大変かわいがってくれます。ビビィも私たちも幸せですね!
2003年5月6日
誰も書かなかった真実のレトリバー<星野俊二著>という本がユニークです。ここまで犬に要求するか〜!!という驚き(*_*)の内容。他の本で推奨していること、また犬の自然な行動がほとんど否定してあります。ボール遊びダメ、犬同志のあいさつダメ、オスのマーキング不可、ドッグラン反対、しつけの後のご褒美の遊びもダメ、、、さて、どんな内容かは読んでみてください。
2003年5月4日
【よ】GWもまっただ中、陣馬山にビビィと登りました。登山、というよりはハイキングという趣で、山登りビギナーワンちゃんにもぴったりなコース。途中、MIX、ミニチュアダックス、コーギーなんかのワンちゃんにも会いました。駐車場(休みの日は終日800円)から30分で頂上へ。茶屋もトイレもあり、近所の公園より人出が多くて、リードオフなんてもっての他、走り回ることもままなりませんでした。ビビィは全然疲れ知らずで、帰宅後も走り回り、そのスタミナにこっちがぐったり(~_~;)
2003年5月3日
【よ】すっごいいい天気のGW。今日はいつもの神社前でロットワイラーのパメラちゃんと飼い主のご夫婦と会いました。パメラは大きくて迫力のあるワンちゃんですが、とても気が優しい。でも、この暑さで超バテバテで歩いては休み、歩いては休み…。でも涼しい神社でビビィの「遊んで!」攻撃についには乗ってきてくれました。走る姿はさすがにすごい迫力です。パメラは普段は大きいワンとしか遊ばないそうなのですが、ビビィは遊んでもらえました!なんだかエヘン!といばってみたくなりました。V(^-^)!
2003年5月1日
【よ】おてんば娘だと思っていたのに、何やらちょっと様子が変わってきたみたいです。今日はボルゾイ組や良く会う甲斐犬兄弟とも前のように飛びついたりせず、ソソ、と途中でサヨナラするビビィ。アレレ?んで、淡島通りにあるぺットパークへお買い物。ご近所にこんなに充実した店があるなんて!ここは、パメラ、というロットワイラーの飼い主であるカッコいいお姉さんに教えてもらいました。店員さんも次々と来るお客さんもすごくビビィを可愛がってくれて、ビビィも大はしゃぎ。店員さんの『どうしてもしてほしいコマンドは、おやつも犬が絶対に喜ぶ”最大級”のものを!』『おいで、をした後リードにつなげていつも帰るようだとダメ。ときどきまた離したり、つながずに遊んだりして呼ばれていっても楽しい、と思わすように』『追うんじゃなくて、追いかけられるようにしむける』なんと、このアドバイスを従ったらいきなりその帰りの神社の広場でオフリード&呼び戻しができたんです。あまりに簡単に戻ってきてびっくりしました。あんなに悩んでいたのに…。6ヶ月、まだまだ何か驚かせてくれそう!
2003年4月26日
【よ】ビビィも今日で6ヶ月になりました。6ヶ月といえば、犬の世界では何かと大人扱いが始まる第一歩。ビビィも今日からごはんは一日2回です。お留守番も外ですることも増えてきました。体重も急カーブで増えることもなくなってきたかな。(現在6.9kg)でも、まだまだひっぱり遊びが大好き、外でワンちゃんとじゃれるのが大好きなおおげんば娘。当面の目標は、『オイデ』で呼び戻しに応じてくれることと、子供さんへの飛びつきを控えてもらうことかなぁ。
2003年4月22日
【よ】昨日の夜は大興奮!ネットでビビィのお母さんの「寿の麻美号」を偶然発見しました!!(◎_◎)「桃ちゃん」という名前で元気に過ごしているようです。”モモちゃん”と言えば、今日のお昼間は代沢のモモちゃんをはじめ、近くの神社に柴犬大集合、となりました!ビビィは頼りがいのあるモモちゃんのことをすごく慕っていて、いろいろ教えてもらっている姿が微笑ましい。今日はお水を蛇口から直接飲むやり方を早速マネてましたが、うまくいかず顏がビチョビチョに。ワハハ、大笑いヾ(≧∇≦)ノ"
※写真でうまく水を飲んでいるのは、モモちゃんです。
2003年4月19日
【よ】駒沢公園デビュー!さすが世田谷区のワンちゃんの総本山、いるわいるわ、ワン&ご主人のペアがあちこちに。どの犬も遊び上手でしつけも行き届いている感じ。ちょっとよそ者の哀愁がただようビビィと【よ】でしたが、ビビィと誕生日が一週間ほどしか違わない柴の子供のぽんぽんちゃん(おもしろい名前!)と出会い、楽しいひとときを過ごしました。ビビィはそのやんちゃぶりに周りから「赤ちゃん犬ね〜」「遊びたいさかりなのね〜」とよく声をかけてもらいますが、ぽんちゃんの飼い主さんからは「ビビィちゃんってオットナ〜!」と初めて”大人扱い”していただきました。それほどぽんぽんちゃんは元気いっぱいだったということなんですがね…(≧▽≦)
2003年4月18日
【よ】今日は以前の犬さらい未遂事件(?)があったので、訓練用に購入した10mロングリードをつけて少し長い間お留守番させました。いい子にしてたので、夜は近くの北沢緑道に八重桜の夜桜のお花見に連れていってあげました。いつもテーブルの上での人間の食事にはまったく興味を示さないのですが、地面におかれたお弁当には興味津々の様子。ビビィ用のお弁当も持ってきてたので、「オスワリ、オテ、オカワリ、マテ。」をさせ、「マテ」のリリースをかけたら私たちのお弁当箱に鼻を突っ込んで来て慌てました(笑)今日は下の犬歯が抜けました。歯が抜けそうでムズムズしているときのビビィっておもしろい。
2003年4月17日
【【よ】今日はとってもいい天気でした。どうも5月中旬ごろの陽気だとか。ビビィも生まれて初めて体験する暑さにハァハァです。近所には鯉のぼりがもう空を舞ってて気持ち良さそう。今日はリードなしで足のそばをついて歩く練習を少ししました。小さな子供から『ワンちゃん、ポッキーよ』と木の小枝を何本ももらう場面も。夜、食後にするめのようにガジガジしている姿はただのおっさん…。
2003年4月16日
【よ】今日は【は】が自転車で引きながら神泉まで連れていくのに初挑戦!事故もなくうまく行けたようです。ま、【よ】でさえ大丈夫なのですから、よく考えたら心配ないのですが(笑)もう一方の下の犬歯もおととい抜けました。今目立ってきているのは上側の両方の犬歯。ダブル犬歯状態なので甘噛されると痛い(x_x)ゞ あと、チョークリードでの引っ張り防止練習をしていますが、チョークリードがうざいものだとわかってきたらしく、手で緩めてあげようとすると威嚇して「ガウ!」と噛むマネをするビビィ。ふつうのリードに戻すとまた引っ張るから、困ったものだ。チョークリード訓練についてはココ、米在住のスーパーおりこう柴犬かんなちゃんのサイトを参考にしました。
2003年4月13日
【よ】今日はいろいろ初体験したビビィ。飼い主は「ちゃんとできるか?」と不安でしたが…。一つ目はカフェデビュー。前に一度、神泉のおーぼんには行ったことがあるのですが、【は】といっしょに家族でたくさんの人がいるカフェに行くのははじめて。今日は友人のバイト先であるシオンの春祭りに遊びに行ったのですが、あまりの暑さに下北沢のbio ojiyan cafe sweetsでひとやすみ。二つ目は水遊びデビューそして夕方涼しくなってから多摩川へ。河原の近くに車をとめ、川まで連れていったのですが物おじせず、川の中にジャブジャブ入っていきました!海へいつかは連れていきたいので、水ギライじゃないことがわかって嬉しかった〜(>ν<)※電池切れで写真はありません!
2003年4月10日
【よ】下北沢〜神泉を散歩しつつ、出勤。途中、駒場野公園にてロングリードにてトレーニング。しかし所詮シロウト、「ほんとにこれでええんかいな?」という疑問が常につきまといます。しかし、腰にはカラビナ、ポータブルポットなどいろいろつけているので、周りの人にジロジロ見られてしまう…(*^^*;)帰りは神泉〜下北沢を自転車にて引き運動しつつ、帰路に。相当な運動量だったらしく、帰宅後早々に目を閉じるビビィ。ここらへんで引き運動しているのは外人さんくらいしか見かけないので、これもまた、ジロジロ見られてしまいます(笑)
2003年4月9日
【よ】今日はお友達になりかけの太郎くんとチュロコちゃんとたくさん遊びました。今日はすごく暑かったので家に帰るなりベッドに行かず、床にペタンと寝そべりました!このごろは歯の生え変わりで噛みづらいのでしょう、トリーツのビスケットも前みたいにガリガリ噛めず、床にポトンと何度も落としてしまい、あまり噛まないうちに飲み込んでしまうみたいです。
2003年4月7日
【は】bibbyの下の犬歯ですが、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまい、現在2重歯になってます。口を開けている写真を見ると結構よくわかります。2重歯は虫歯になりやすいそうなので、このままだとどこかで抜かないといけません。獣医さんによると、全身麻酔をかけないといけないので、抜くとしても大人になってから、すなわち今から1年後以降になるそうです。 上の犬歯も、永久歯が生えてきつつあるのでできるだけ固いモノを噛みまくって欲しいのですが、あまり噛み噛みしない犬なので難しいかなぁなどと思っています。
2003年4月2日
【は】今日もがんばって6時起き。昨日の夜がちょっと遅かったのもあるのでしょう、かなり眠そうです。小雨がパラつく中、散歩に行ったみたら元気になって飛び跳ねていました。
今日は、餌をやる時のマテの最中に他人にヨシと言ってもらった。が、ビビィは健気に我慢して、飼い主からのヨシを待っていました。えらいえらい。
2003年4月1日
【は】これまでビビィの生活サイクルは、飼い主のそれに合わせて夜型でした。23時くらいに寝て8時半くらいに起き、9時半に朝食という感じです。しかし、犬といえば普通は早起き。これではやっぱりいかんだろうということで生活サイクル矯正運動を実施することにしました。昨日・今日と、飼い主は張り切って朝6時に起きてビビィのところに行ったのですが、一応起きているものの眠そうな顔をしています。ドアを開けるととりあえずケージから出てくるものの、のそそとすぐにベッドへ戻ります。まだ5か月の仔犬のクセにそんなのではいかん!ということで無理矢理散歩に連れて行きました。最初は寝惚けてたまにヨタついていましたが、そのうち目が覚めてきたらしく元気一杯に走ってました。この調子でがんばって早寝早起きな犬を目指しましょう。
2003年3月27日
【よ】昨日でビビィは生後5ヶ月を迎えたわけですが、ホントおもしろいことにコロッと難しい時期になりました。急に私たちを今までのようにボスと見ようとしません。聞き分けのない子になっています。もう!
2003年3月26日
【よ】今日は必要にせまられて、自転車での引き運動を前倒しで行いました。わたしが焦っていることもあって(休憩時間は1時間!その間に神泉〜下北沢を往復しなくてはならない)最初は自転車の前に来たりして危なかったですが、ほどなく上手に左側をタッタカタッタ小走りに走りました。◎ッ!!
2003年3月18日
どうやら反抗期に入ったようです。エサやトリーツがないとあまり言うことをききません。聞こえていても聞こえないフリをしてみたり、わざと無視したりもしているようです。こういう時にどうするべきなのか悩むところですが、ちょっと厳しくしてみないといけないかもしれないなぁと思うのでした。
2003年3月15日
最近さらに成長が早くなってきたようです。見た目にもどんどん大きくなっているのがわかるし、体重も先週は5.1kgでしたが昨晩測ってみると5.5kg。1週間でほぼ1割増! 駒場野公園で少しリードオフにしてみたらものすごい勢いで走りまわってました。呼んだら何をしていてもやって来るようにするのが目下の目標ですが、これはなかなか難しいです。。。
2003年3月13日
右上2番の歯が抜けていて、左上2番の歯もほとんど抜けかけているのに気がついた。上の1番は右も左も既に永久歯になってる感じ。すごく小さいのは埋まってる部分が少ないから?
2003年3月12日
最近、言うことをきかないことが多くなってきたような気がする。
2003年3月6日
またまた会社。ただ、会社に犬を連れてくるのも今日で終わりにしようかなと思う。なんだかんだと気を遣うし。
2003年3月5日
今日も会社。前歯の上左1番が抜けてるような気がする。昨日、遊んでいたらキャン!と鳴いたそうなのでその時に抜けたのかも?
2003年3月3日
相変わらず会社にくるとおイタが過ぎる。まぁ、まだ子犬だし、あまり知らない人がくると興奮するのは仕方のないことかも。
2003年3月1日
そろそろ狂犬病の注射をと思って病院に連れていったが、まだ体が小さいこと、例の陰部からの膿、どうせ今注射して登録をしても4月にまた注射の案内が届く(いわゆるお役所仕事)ので、4月以降にしましょうということになった。注射後10日間〜2週間はシャンプーなどがダメなので、洗うなら注射の前に。
今日は会社。雨が降っているしおもちゃも忘れたのでおイタが過ぎる。ケーブルやダンボールや雑巾や自分のボックスを手当たり次第に噛みまくり (-_-;)。